SSブログ

「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」20 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]2月になりましたが、「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」はまだ続きます。
[がく~(落胆した顔)]が、更新は今月も週一回にさせていただきます。


[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「埼玉県」です。

[がく~(落胆した顔)]「埼玉県」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi11.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「草加せんべい」「深谷ネギ」「五家宝」かな・・・

[がく~(落胆した顔)]「五家宝」とは、熊谷名物の和菓子の一種です。
[がく~(落胆した顔)]私が子供の頃は良く食べてましたが最近は見かけなくなりました[どんっ(衝撃)]


コメント(12) 
共通テーマ:地域

コメント 12

とし@黒猫

埼玉って、ご当地名物ありましたっけ?!
埼玉、埼玉、、、、 出てきません。
by とし@黒猫 (2023-02-07 00:54) 

チヨル(たろう)

埼玉、、、
思いつかなかった…(;'∀')
by チヨル(たろう) (2023-02-07 04:02) 

タンタン

言われてみれば、って感じです^^;
by タンタン (2023-02-07 06:40) 

青山実花

すぐに浮かんだのは、
草加せんべいです^^

by 青山実花 (2023-02-07 08:25) 

NONNONオヤジ

川越のさつまいもとそれを使ったお菓子類かな。
by NONNONオヤジ (2023-02-07 08:43) 

ゆきち

まったく思いつかない・・と言いたいところですが、以前にご指摘いただいた草加せんべいがあった(#^^#)

by ゆきち (2023-02-07 09:21) 

kiyotan

五家宝は水戸のお土産の記憶がありましたが埼玉なん
ですね
さつまいもは埼玉の名産 あとはうどんでしょう
焼き団子なんかもある
by kiyotan (2023-02-07 09:57) 

hana2023

一番は、高いけれど「十万石まんじゅう」!
そして、埼玉銘菓「十勝甘納豆」、川越の芋菓子に、ゼリー菓子「彩かの宝石」、草加せんべい。
川越や浦和の鰻、加須や深谷名物のうどん。
行田のゼリーフライ、秩父のみそポテト、こんにゃく色々、秩父名物のかき氷も食べた事ありますか?
by hana2023 (2023-02-07 11:02) 

ヤッペママ

埼玉県産のお野菜は店頭に並び種類も多いですね。
でも「これが!」というものは中々思い浮かばないです。
深谷ネギや川越のサツマイモ・草加せんべい・狭山茶くらいかな。

by ヤッペママ (2023-02-07 13:05) 

kick_drive

こんばんは。さいたま市岩槻区に「時乃鐘最中」というのがあります。
中身は数種類あり、一番はゆず味。出身地なんです。
あんぎっしりで食べごたえあり。とても美味しいです。

by kick_drive (2023-02-07 19:17) 

kick_drive

こんばんは。追記です。こんなサイト見つけちゃいました。

https://saitamasweets.com/

by kick_drive (2023-02-11 22:47) 

ゆうのすけ

ごかぼ(五家宝)は埼玉銘菓だったんですね。
結構好きで良く買うんですよ。^^
埼玉と言ったら 川越のおいも(干しいもとか)かな。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-12 01:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。