SSブログ

日本の音楽連想ゲーム 14 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「ユーミン」です。

[がく~(落胆した顔)]「松任谷由実の曲」と言えば何を連想しますか[exclamation&question]
答えは幾つでも良いです。他の歌手に提供した曲でも良いです。














[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「ひこうき雲」「守ってあげたい」「中央フリーウェイ」
「恋人がサンタクロース」「赤いスイトピー」「卒業写真」「まちぶせ」
「時をかける少女」「真夏の夜の夢」「春よ来い」かな・・・

「赤いスイトピー」(松田聖子)
「赤いスイートピー」(あかいスイートピー)は、松田聖子の楽曲。
自身の8作目のシングルとしてSony Recordsからシングル・レコード、EP盤で1982年1月21日に発売された。
松任谷由実(ユーミン)作曲による松田聖子への初提供作。
ユーミンの起用は元々親交のあった作詞家の松本隆の発案で、『ライバルに曲書いてみない? 「松」の付く人』と松本が自ら交渉を行う。
女性ファンを増やしたいという松田のプロデューサー・若松宗雄の意向に対し、ユーミンは作曲家としてではなく名前(知名度)で選ばれる事を嫌って始めは渋ったが、作曲者名にペンネームである「呉田軽穂」を使用しても良いのならという条件付きで依頼を引き受けた。
ユーミンは、「誰が作ったか知らなくても、曲調だけで聴き手の心をつかめたなら、これほど作家冥利に尽きる事はない。
そして本当にその通りになったのでとても充実感のある仕事でした」と、後に語っている。

「まちぶせ」(三木聖子・石川ひとみ)
「まちぶせ」は、荒井由実が作詞・作曲した楽曲。編曲は松任谷正隆による。
三木聖子への提供曲として作られ、1976年にシングルが発売された。
のち、1981年に石川ひとみのカバーシングルが発売され、石川の最大のヒット曲となった。
さらに、松任谷由実本人によるセルフカバーシングルが1996年に発売されており、他にも多くの歌手によって歌われている。

「時をかける少女」(原田知世)
「時をかける少女」(ときをかけるしょうじょ)は、1983年4月21日にキャニオン・レコードよりリリースされた原田知世の3枚目のシングル。
表題曲は原田が主演した同年公開の映画『時をかける少女』の主題歌。

コメント(24) 
共通テーマ:音楽

コメント 24

yamatonosuke

松任谷由実さんというより荒井由実さんかな。
なので「卒業写真」の一択です(^^♪
「春よ来い」は桜の風景が脳内再生です(笑)
by yamatonosuke (2023-09-28 00:26) 

萌田かずきち

あまり詳しくないので調べましたところ、ジブリアニメ「魔女の
宅急便」の主題歌・やさしさに包まれたならと「風立ちぬ」の主題歌・ひこうき雲は好きですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-09-28 04:11) 

さる1号

翳りゆく部屋、あの日にかえりたい、とかかなぁ
by さる1号 (2023-09-28 05:49) 

Rchoose19

陰りゆく部屋でございます。
カラオケの18番ですんで(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-09-28 07:42) 

そら

卒業写真です。あの歌詞が恩師の事だったことがとても印象的。
昔の彼氏とかそういう感じの方のことと思ってた。
良い恩師との出会いは豊かにしてくれますよね。
by そら (2023-09-28 08:33) 

NONNONオヤジ

ふと浮かんだのは『ルージュの伝言』でしたが、
ヒット曲がありすぎますよね~。
by NONNONオヤジ (2023-09-28 08:57) 

くまら

翳りゆく部屋
by くまら (2023-09-28 08:59) 

青山実花

全ての曲が好きです。
書ききれないですが、

さまよいの果て波は寄せる
経る時
水の影
晩夏
消灯飛行
遠い旅路
ナビゲーター
朝焼けが消える前に(石川セリ)
恋人がいても(白石まるみ)
青い傘(太田裕美)

などなど、
今まで生きてきて、
色々な事があったなぁと
感じさせてくれる情緒が
たまらなく好きです。
恋の素晴らしさ、辛さ、哀しさを歌った曲も好きです。

すみません、
ユーミンだとつい熱くなってしまいます^^


by 青山実花 (2023-09-28 09:19) 

ゆきち

1曲なら「卒業写真」ですが。ありすぎて選ぶのが難しい・・・。
好きなのは「真珠のピアス」。
Broken heart 最後の夜明け 
彼のベッドの下に片方捨てた Ah・・・・真珠のピアス♪
こわすぎる~^^;
by ゆきち (2023-09-28 10:30) 

ゆうのすけ

「あの日にかえりたい」が一番最初に来るかな!
個人的に好きなのは「REINCARNATION」「カンナ8号線」「曇り空」
「時をかける少女」「白日夢・DAY DREAM」「経る(ふる)時」・・・あげたらきりがない。。。今の季節的には「晩夏-ひとりの季節」「ようこそ輝く時間へ」かな!^^♪
by ゆうのすけ (2023-09-28 10:56) 

(。・_・。)2k

DOWNTOWN BOY ためらい 卒業写真 A HAPPY NEW YEAR
あの日にかえりたい 翳りゆく部屋  WANDERERS
ワゴンに乗ってでかけよう ロッヂで待つクリスマス
瞳を閉じて 最後の春休み よそゆき顔で サーフ天国 スキー天国
春よ来い Valentaine's RADIO 心ほどいて まぶしい草野球
グッド・ラック・アンド・グッバイ 彼から手をひいて
Holiday in Acapulco 雪だより やさしさに包まれたなら
12月の雨  DESTINY ひこうき雲 
これ Amazonミュージックに入れてるものです
壱番というと選べないけど ためらいと最後の春休みかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-28 12:24) 

hana2023

荒井由実でもまだ売れない頃深夜放送の番組に、石川セリとよく遊びに来ていたのを覚えてます。
松任谷さんと結婚後、事務所を大きくし過ぎたのか。頻繁過ぎるアルバムにショーと、ファンになると出費が多そうで大変です。
「ひこうき雲」や「中央フリーウェイ」と、初期の頃の歌が好き♪
by hana2023 (2023-09-28 12:27) 

リュカ

どうしてどうしてボクたちは出会ってしまったのだろうって歌。
タイトルは知らない(笑)
by リュカ (2023-09-28 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ユーミンは、正直言って嫌いなんでやすが、
「いちご白書をもう一度」は、ユーミンっぽくなくてあんまり嫌じゃないかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-28 14:20) 

ヤッペママ

卒業写真・真夏の世の夢…他沢山ありますね。
by ヤッペママ (2023-09-28 15:42) 

ゆうみ

一曲一曲青春の一ページに刻まれてます。
by ゆうみ (2023-09-28 17:55) 

kiyotan

荒井由美の頃ですがひこうき雲が好きです。
by kiyotan (2023-09-28 18:22) 

とし@黒猫

他の歌手に提供した曲で、
  『いちご白書』をもう一度
  まちぶせ
ですかね。ユーミン自身のセルフカバーが好きです。
by とし@黒猫 (2023-09-28 21:57) 

あとりえSAKANA

一曲なら、翳りゆく部屋、です。
今のマイブーム(死語)(^^;)
「ビュッフェにて」も好きです。
80年代の作品をよく聞きました。
by あとりえSAKANA (2023-09-29 02:32) 

kuwachan

一曲というのは非常に難しいですが、
海を見ていた午後 かな。

by kuwachan (2023-09-29 12:24) 

kou

清水ミチコを思い出してしまいます(^^;
by kou (2023-09-29 13:48) 

にゃご吉

やさしさに包まれたなら、卒業写真、中央フリーウェイ、春よこい...
by にゃご吉 (2023-09-29 16:18) 

ちぃ

卒業写真かな^^
by ちぃ (2023-09-29 16:26) 

sana

「ルージュの伝言」「ひこうき雲」「中央フリーウェイ」「真珠のピアス」「春よ来い」「やさしさに包まれたなら」「翳りゆく部屋」「真夏の夜の夢」「リフレインが叫んでる」←どうしてどうして僕たちは出会ってしまったんだろう♪
「赤いスイートピー」もすごく好き。
「まちぶせ」も、ああそうだった‥ちょっと怖い歌詞^^
by sana (2023-09-30 01:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。