SSブログ

日本の音楽連想ゲーム 15 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「別れ」です。

[がく~(落胆した顔)]「別れをテーマにしてる歌」と言えば何を連想しますか[exclamation&question]
答えは幾つでも良いです。














[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は、「別れの朝」(ペドロ&カプリシャス)「さよならをするために」(ビリーバンバン)「わかれうた」(中島みゆき)「星影のワルツ」(千昌夫)「哀愁でいと」(田原俊彦)「勝手にしやがれ」(沢田研二)「さよなら」(オフコース)「贈る言葉」(海援隊)「春なのに」(柏原芳恵)「M」(プリンセスプリンセス)「会いたい」(沢田知可子)「ズルい女」(シャ乱Q)「女々しくて」(ゴールデンボンバー)かな・・・

[がく~(落胆した顔)]いろんな曲を思い出してたら「別れをテーマにしてる歌」が意外と多いです。
[がく~(落胆した顔)]「哀愁でいと」や「勝手にしやがれ」は、曲は明るめだけど歌詞を聴くとお別れの歌だね[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]「哀愁でいと」(田原俊彦)は、「一夜限りのアバンチュール」を描いてるそうです[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]「勝手にしやがれ」(沢田研二)は、映画の『勝手にしやがれ』を題材にしてるそうです。
[がく~(落胆した顔)]まぁ、別れと言ってもいろんなシチュエーションがあるけどね。卒業ソングも多いしね。

[がく~(落胆した顔)]と言う事で、今日で日本の音楽連想ゲームともお別れです[どんっ(衝撃)]
[カラオケ]今日でお別れねもう会えない~(今日でお別れ・菅原洋一)

[がく~(落胆した顔)]それではみなさん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…(淀川長治)


[がく~(落胆した顔)]こちらは10月はお休み致します[どんっ(衝撃)]

nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

ゆうみ

別れの歌は、たくさんあるね。
歌いながら いつも涙ぐむの やはり 美女じゃないからだね
by ゆうみ (2023-09-30 00:23) 

ゆうのすけ

まず出て来たのが とんでもないの!古いの!^^;
「雨がやんだら」朝丘雪路。あとは「なごり雪」イルカ。
中島みゆきさんは多そうだね!♫~
by ゆうのすけ (2023-09-30 00:48) 

(。・_・。)2k

これは 中島みゆきのわかれうたしかないでしょ
道に倒れて誰かの名を呼び続けられないもん
by (。・_・。)2k (2023-09-30 01:13) 

sana

別れの朝、二人は、冷めた紅茶飲み干し‥
二人でドアを閉めて~
雨が止んだら、お別れなのね~
なごり雪も降る時を知り~
道に倒れて誰かの名を~
たくさん、ありますねえ。「M」もいいな。「硝子の少年」とか。
ハッピーラブラブな歌よりも切なくていいのかしら?
by sana (2023-09-30 01:36) 

そら

「別れの曲」ショパンかな。あまりにも有名すぎて、それ一曲で脳内埋め尽くされちゃったwww
by そら (2023-09-30 02:50) 

萌田かずきち

何故か頭にマッチの「スニーカーブルース」が、浮かんでしまい
ました。
他にもたくさんあるとは思いますが、今は浮かばないです(+_+)。
by 萌田かずきち (2023-09-30 04:12) 

ゆうのすけ

ついき ・・・ 別れ と さよならは離れられない運命な言葉なんですね。なんかそう思っちゃった。
「さよなら好き」浜田朱里 「セーラー服と機関銃(夢の途中)」薬師丸ひろ子
「夢の途中(セーラー服と機関銃)」来生たかお も追加しておきます。
あ、さっきの答えは 多分  花・花 かも!♫~
by ゆうのすけ (2023-09-30 04:17) 

kiyotan

別れの歌 めちゃくちゃ多いでしょう
特に演歌なんかは多いと思う
菅原洋一の今日でお別れね って・・・
哀しい歌でした。
by kiyotan (2023-09-30 05:14) 

青山実花

「海岸通」
「なごり雪」

無数にありますが、
伊勢正三さんで統一してみました。

伊勢さんの書く別れは秀逸ですね。
胸が締め付けられて、
呼吸困難になりそうです^^;

by 青山実花 (2023-09-30 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ジュリーの「胸いっぱいの悲しみ」でやす。
こちらは、「勝手にしやがれ」ほどの大ヒットではなかったけど、この頃はジュリーのシングルもアルバムも全部買ってたので、記憶に強いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-30 09:00) 

くまら

最後の雨
by くまら (2023-09-30 09:08) 

ゆきち

みなさん書いていらっしゃらない曲で・・・・。
藤井風「旅路」
山崎まさよし「One more time, One more chance」
スキマスイッチ「奏」
浜田省吾「もうひとつの土曜日」
久保田利伸「Missing」
アンジェラ・アキ「手紙」
きりがないのでこのあたりで^^
by ゆきち (2023-09-30 10:47) 

とし@黒猫

オフコースの「さよなら」です。
by とし@黒猫 (2023-09-30 21:07) 

藤並 香衣

柏原芳恵さん 『最愛』
244ENDLI-X 『春涙』
by 藤並 香衣 (2023-10-01 01:03) 

kou

イルカさんの「なごり雪」ではなく
伊勢正三さんの「なごり雪」が大好きです
by kou (2023-10-01 08:30) 

ヤッペママ

今日の日はさようなら 森山良子さん


by ヤッペママ (2023-10-01 16:41) 

yamatonosuke

オフコースの「さよなら」が真っ先に浮かびました。
でも好きなのはBOØWYの「CLOUDY HEART」です(^^♪
by yamatonosuke (2023-10-01 23:16) 

ぽちの輔

竹内まりあさんの「駅」ですかね^^
by ぽちの輔 (2023-10-02 06:37) 

ちぃ

別れても〜♪好きな人〜♪
by ちぃ (2023-10-02 14:53) 

チヨル(たろう)

オフコースの「さよなら」(^^;
by チヨル(たろう) (2023-10-03 06:24) 

kuwachan

「別れの朝」が思い浮かびました。
by kuwachan (2023-10-03 07:05) 

Rchoose19

『別れの朝』が一番最初に思い浮かびましたぁ♪
by Rchoose19 (2023-10-03 12:38) 

にゃご吉

別れ歌
by にゃご吉 (2023-11-01 16:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。