SSブログ

「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」3 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]タイトル変更しました。
[がく~(落胆した顔)]「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」にします[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]と、無理に答えなくても結構(毛だらけ猫灰だらけ)です[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]少し真面目に、でも臨機応変に答えて欲しいです。


[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「秋田県」です。

[がく~(落胆した顔)]「秋田県」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi05.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「きりたんぽ」「いぶりがっこ」「あきたこまち」かな・・・

akitakomachi.jpg
[がく~(落胆した顔)]あきたこまちのようなお米は各地にブランド米があるね。
[ふらふら]最近は知らない名前のお米もいっぱいありますが[どんっ(衝撃)]



桜田淳子メドレー


[がく~(落胆した顔)]そう言えば、今日(8日)の夜に皆既月食が見れるそうです。[満月]
[がく~(落胆した顔)]時間は、皆既食の始まりは19:16~皆既食の終わりが20:42までだってさー(^▽^;)

コメント(28) 
共通テーマ:地域

コメント 28

ゆうのすけ

やっぱり 秋田と言ったらまず出てくるのは 
ずんこさんですよね!きゃは。^^;
きりたんぽかな。あとは しょっつる(調味料) はたはた(魚)!
by ゆうのすけ (2022-11-08 00:11) 

(。・_・。)2k

きりたんぽでしょ
来年 暖かくなった頃に食べに行きたいなぁと思ってるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-08 00:36) 

sana

きりたんぽ、いぶりがっこ、比内地鶏、稲庭うどん。
他の都道府県よりやや詳しいのは、何年か友達が送ってくれたことあるから。
自分で買うのはたまに「あきたこまち」だけ^^
by sana (2022-11-08 01:59) 

チヨル(たろう)

きりたんぽ、いぶりがっこ(^^;
by チヨル(たろう) (2022-11-08 05:32) 

そら

きりたんぽ!!好きなんですよ。
皆既月食なんですよね。
見たいけど出先なのでどこから見れるかわかんないからなぁ。
by そら (2022-11-08 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
久々の温泉・・・癒されました。
by YUTAじい (2022-11-08 06:22) 

トモミ

ダントツできりたんぽでしょうね(笑)!

by トモミ (2022-11-08 07:03) 

yoko-minato

今日の夜の皆既月食、絶対見ます。
忘れなければいいのですが・・・
4百何十年ぶりだと(^_-)-☆☆
by yoko-minato (2022-11-08 08:01) 

青山実花

私もきりたんぽ^^
と、秋田美人(食べ物じゃないけど^^)
by 青山実花 (2022-11-08 08:43) 

moz

はたはた、きりたんぽ、それにやっぱり日本酒です。
親友が秋田出身でした。 ^^
by moz (2022-11-08 09:18) 

ゆきち

やっぱりきりたんぽ!
初めて見た時はちくわだと思って食べてビックリでした^^

by ゆきち (2022-11-08 10:59) 

mio

なんたってきりたんぽ鍋。なんであんなに
おいしいんだろう。山形の友人のお友達が
秋田出身で旧姓が「桜田」さん。秋田には
多い苗字なのかしら?色白でキレイな人で
した。
by mio (2022-11-08 12:10) 

ヤッペママ

稲庭うどん ハタハタ(特に卵) 生モロコシ ババヘラアイス
by ヤッペママ (2022-11-08 14:32) 

kiyotan

日本酒 お米秋田こまち いぶりがっこなどですね
by kiyotan (2022-11-08 17:30) 

yamatonosuke

秋田といえばやっぱりきりたんぽが一番に思い浮かぶ!
でも食べてみたいのはとんぶりでございます(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-08 21:45) 

Flatfield

とんぶり。1トン単位のぶりじゃないよ。
by Flatfield (2022-11-08 22:17) 

藤並 香衣

お土産でいただいてたべたきりたんぽがおいしかった

by 藤並 香衣 (2022-11-09 00:51) 

NONNONオヤジ

やはりきりたんぽとあきたこまちかなぁ(全部ひらがな)。
「じゅんさい」は違ったかな? 山形?
by NONNONオヤジ (2022-11-09 09:11) 

リュカ

きりたんぽが真っ先に浮かびますね。
そのあとにいぶりがっこ^^
by リュカ (2022-11-09 09:46) 

にゃご吉

あきたこまち しか 頭に浮かばない(^^;
by にゃご吉 (2022-11-09 10:19) 

Rchoose19

いぶりガッコに、ミズ、ジュンサイかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2022-11-09 12:28) 

あとりえSAKANA

きりたんぽとあきたこまち、ですね。
by あとりえSAKANA (2022-11-09 12:41) 

ちぃ

やっぱりきりたんぽかな^^
by ちぃ (2022-11-09 16:04) 

萌田かずきち

きりたんぽですね。他はあまり浮かんでこないです(+_+)。
秋田出身の野球選手と、幕末の歴史なら
記事にするしないは別にして結構浮かんできます(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-11-10 03:44) 

横 濱男

きりたんぽしか思い浮かばない。。
あと、桜田淳子と加藤 夏希。
by 横 濱男 (2022-11-10 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

きりたんぽしか思い浮かびやせん〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-10 10:28) 

kou

当事者ですが、ハナコの岡部さんでしょうか(^^ゞ
最近はいぶりガッコにチーズをのせて酒のつまみにしてます。
by kou (2022-11-10 18:11) 

くまら

しょっつる鍋かな?
by くまら (2022-11-10 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。