SSブログ

日本の音楽連想ゲーム 2 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「秋の歌」です。

[がく~(落胆した顔)]「秋の歌」と言えば何を連想しますか[exclamation&question]
答えは幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]注意:今回全ての連想ゲームは「日本の音楽」限定です[どんっ(衝撃)]海外の歌手や曲は含みません[爆弾]
[ふらふら]海外の歌手や曲まで入れたらキリがないし、私は海外の歌手や曲はあまり知らないのでね。
[がく~(落胆した顔)]それと、前記事の「デュエットソング」ですが、一般的には男女の2人が歌うのを「デュエット」と言うそうです。
[がく~(落胆した顔)]同性の2人が歌うのは一般的には「デュオ」と言うそうです。
[ふらふら]事前に調べてから掲載すれば良かった[パンチ]マジメかっ[どんっ(衝撃)]






[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「風は秋色」(松田聖子)「思秋期」(岩崎宏美)「木枯らしに抱かれて」(小泉今日子)「September」(竹内まりや)「九月の雨」(太田裕美)「秋止符」(アリス)かな・・・

[がく~(落胆した顔)]後で思い出した曲…「誰もいない海」(トワ・エ・モワ)
[カラオケ]今はもう秋 誰もいない海知らん顔して 人がゆきすぎてもわたしは忘れない海に約束したからつらくても つらくても死にはしないと

コメント(25) 
共通テーマ:音楽

コメント 25

ゆうのすけ

これもいっぱいあるね!^^♪~
「秋のIndication」「秋からもそばにいて」南野陽子
「秋桜(コスモス)」山口百恵 を取り急ぎあげておきませう。♬
by ゆうのすけ (2023-09-04 01:33) 

yamatonosuke

夏の曲はパッと浮かびますが秋は出てこない・・・
言われて「木枯らしに抱かれて」が最有力かな(^-^;
by yamatonosuke (2023-09-04 01:50) 

萌田かずきち

夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・ですかね。
仮面ライダーV3って赤とんぼかと思うんですが、どうなんでしょうね
(*´ω`*)??
by 萌田かずきち (2023-09-04 02:46) 

ちぃ

小さい秋見つけた(笑)
by ちぃ (2023-09-04 06:45) 

リュカ

風立ちぬ〜〜〜いぃまぁはぁ秋ーーーー
by リュカ (2023-09-04 07:41) 

marimo

里の秋?題名には確信が持てない・・・
静かな静かな里の秋~♪ってやつ。
あとはEWFの「September」だな。
by marimo (2023-09-04 08:00) 

NONNONオヤジ

一番好きなのはやはり『思秋期』かなぁ……。
『秋桜』や『秋止符』も好きですが。
by NONNONオヤジ (2023-09-04 08:05) 

青山実花

「9月には帰らない」ユーミン
「旅立つ秋」ユーミン
「秋の気配」オフコース
「秋桜」さだまさし

いっぱいありそうですが、
すぐ浮かんだ曲です^^
by 青山実花 (2023-09-04 08:47) 

ゆきち

日本限定ですか~百恵ちゃんとアリスしか思い浮かばずです。
あとは童謡で「小さい秋見つけた」。

by ゆきち (2023-09-04 09:58) 

(。・_・。)2k

秋桜かな
by (。・_・。)2k (2023-09-04 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ジュリーの「コバルトの季節の中で」。
あれ、秋の歌だと記憶してるけど、もし違ってたらすいやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 15:28) 

ヤッペママ

秋桜が一番好き…小さい秋みつけた・真っ赤な秋・赤とんぼ等
by ヤッペママ (2023-09-04 16:29) 

とし@黒猫

オフコースの「秋の気配」です。
横浜が舞台なので、リアルと歌詞が重なります。
by とし@黒猫 (2023-09-04 16:35) 

yoko-minato

童謡を想い出しますよね。
赤トンボとか小さい秋とか
秋の夕陽に・・・とか。

by yoko-minato (2023-09-04 16:58) 

hana2023

百恵さんとアリス以外の「秋桜」、さだまさしヴァージョンもあるのですね。
さだ本人、さだファンのおば様たちも好きじゃないから(^^;
by hana2023 (2023-09-04 17:55) 

kiyotan

たくさんありそう
タイトルが思い出せないのもある
五輪真弓さんのなかったっけ
「誰もいない海」 大好き
by kiyotan (2023-09-04 19:34) 

kick_drive

こんばんは。秋の歌と言えば童謡「もみじ」。

秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの裾模樣(すそもよう)

溪(たに)の流に散り浮くもみじ
波にゆられて はなれて寄って
赤や黄色の色さまざまに
水の上にも織る錦(にしき)

夕方になると市役所の防災無線として流れて来ます。
そろそろお家へ帰りましょう的な感じ。

by kick_drive (2023-09-04 20:43) 

Rchoose19

夕焼けって出て来る歌が秋っぽいかなぁ~。
五輪さんの歌は「枯れ葉散る夕暮れを~♪」って
そんな感じの秋っぽい歌ですよね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-04 20:45) 

そら

「小さい秋」今丁度「小さい秋」がキーになる小説を読んでたとこ。
他は思い浮かばないなぁ。
言われたら、あっ!ってなるのにw
by そら (2023-09-04 21:16) 

ゆうのすけ

出てこなさそうなのを またまたピックアップしておきまする~ぅ。
「わかってください」因幡 晃
「ジャストフィーリング」金井夕子
「愛の呪文」石川秀美 ・・・まだあるので取り急ぎまで。。。
※昨日寝る時に 考えてたら眠れなくなっちゃった。もの思う秋。^^
by ゆうのすけ (2023-09-05 01:04) 

チヨル(たろう)

「秋桜」…(^^;
by チヨル(たろう) (2023-09-05 06:11) 

トモミ

いきなり「四季の歌」のフレーズが浮かんだ私はおバカさん(笑)…

by トモミ (2023-09-05 07:02) 

kou

下成佐登子の「秋の一日」で~す!
by kou (2023-09-05 18:07) 

ChatBleu

こりゃまたたくさんあるものを(^^;)
「秋の歌」だとたくさんあるから、「タイトルに秋が入っている歌」にするとちと少ないかー。「タイトルに秋の言葉が入っている歌」いや、こりゃまた、判定が難しいし。
今日は参加やめとこ。
by ChatBleu (2023-09-05 20:49) 

ゆうのすけ

あとね、
「秋風のロンド」榊原郁恵 「秋冬」高田みづえ 「秋が燃える」石川ひとみ なども。まだあると思う。。。
by ゆうのすけ (2023-09-06 01:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。