SSブログ

「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」13 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「青森県」です。

[がく~(落胆した顔)]「青森県」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi02.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「りんご」「大間のマグロ」「ニンニク」かな・・・


コメント(15) 
共通テーマ:地域

コメント 15

ヤッペママ

いちご煮やホタテも美味しいね。
お土産に頂く南部せんべい、せんべい汁 丸ごとりんごパイも美味しかった。
by ヤッペママ (2022-12-17 04:07) 

こんちゃん

子供の頃はりんご一択でした
今はマグロが追加されました
by こんちゃん (2022-12-17 07:40) 

青山実花

林檎です^^
にんにくも産地なのですね。

by 青山実花 (2022-12-17 07:57) 

タンタン

私もりんごでした。
by タンタン (2022-12-17 08:12) 

NONNONオヤジ

りんごのイメージしかないですね~(^^ゞ。
それも真っ赤なりんご……。
by NONNONオヤジ (2022-12-17 08:32) 

とし@黒猫

青森=りんご、です。
タレントの王林ちゃんが、せんべい汁って言ってたけど、食べたことがないです。
by とし@黒猫 (2022-12-17 11:56) 

newton

リンゴは妻が毎日食べています(微笑)。あとはやはりいちご煮やせんべい汁、十和田市のバラ焼きも美味しいですね。五戸の馬肉も良いですよ。

by newton (2022-12-17 17:45) 

ゆうのすけ

大間のマグロ!と りんご!^^
by ゆうのすけ (2022-12-17 18:14) 

にゃご吉

りんご しか思いつかない。歳と共に語彙がへっている(^^;
by にゃご吉 (2022-12-17 19:14) 

hana2022

「大間マグロ」の名前がメジャーとなっていますけど、マグロは回遊魚。そこで獲れた漁港名が付くのです。有名な銀座の〇兵衛で、大間のマグロとして提供されているマグロ、実は三厩マグロだそう。深浦マグロも、同じく津軽海峡マグロなのです。
田子のニンニクは周りには迷惑ながら、行ったら必ず購入してきます。
大型の秋刀魚、帆立、若布のしゃぶしゃぶ鍋も美味しい♪弘前のりんごを使ったスィーツ、パイも食べたいな♪ それからホタテ貝味噌焼き、いがめんち、けの汁、八戸せんべい汁・・・皆どれも、食べたいです!!
by hana2022 (2022-12-17 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

りんごしか、思い浮かびやせん〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-17 20:58) 

ゆうみ

ホタテだな。それとぶすのこぶ
by ゆうみ (2022-12-17 23:35) 

ゆきち

やっぱり林檎です^^
せんべい汁は最近知りました。
by ゆきち (2022-12-18 11:29) 

チヨル(たろう)

りんご…(^^;
by チヨル(たろう) (2022-12-19 06:43) 

トモミ

大間は一度だけ行きましたが…
やっぱ一番はリンゴなのかな?

by トモミ (2022-12-20 13:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。