SSブログ

「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」14 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「長崎県」です。

[がく~(落胆した顔)]「長崎県」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi42.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「ちゃんぽん」「皿うどん」「カステラ」かな・・・
[がく~(落胆した顔)]定番な物しか思い浮かばないな~[どんっ(衝撃)]

コメント(16) 
共通テーマ:地域

コメント 16

萌田かずきち

長崎の食べ物は、やっぱ僕もちゃんぽん・皿うどん・カステラ
しか浮かばないです。
それ以上に日本史の方が、思い浮かびますね。
島原の乱や亀山社中等・・・史跡巡りたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-12-24 02:38) 

こんちゃん

皿うどん、ちゃんぽん、長崎の中華街
皿うどんにソースをかけるということを知った場所
by こんちゃん (2022-12-24 08:35) 

ゆうのすけ

ちゃんぽんより皿うどんの方が好き!
今日の昼も皿うどんにする心算です。^^
あとは やっぱりカステラですよね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-24 09:34) 

NONNONオヤジ

皆さんと同じく、ちゃんぽん、皿うどん、カステラかな。
カステラは文明堂より福砂屋が美味しいとか?
by NONNONオヤジ (2022-12-24 09:49) 

とし@黒猫

(リンガーハットの)長崎ちゃんぽん。
長崎は出張で2回行って、本場のちゃんぽんを食べたの
ですが、味が、リンガーハットで上書きされてしまいました。
by とし@黒猫 (2022-12-24 10:48) 

ゆきち

ちゃんぽん、大好きです♪
リンガーハットも行きますが、大阪では中央軒が有名です^^
by ゆきち (2022-12-24 12:07) 

hana2022

カステラは私も文明堂より、福砂屋派。
トルコライスも、長崎名物ではなかったかしら♪
佐世保バーガー、五島うどんや島原手延べそうめん。
ミルクセーキなんてのもありますね^^
by hana2022 (2022-12-24 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱ、ちゃんぽんでやす〜
ちゃんぽん発祥の店と言われている四海楼のちゃんぽんは、サイコーでやした!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 14:54) 

ゆうみ

ちゃんぽんです。
by ゆうみ (2022-12-24 15:06) 

ヤッペママ

チャンポンや皿うどん初めて食べたのは修学旅行。
頂いた五島うどんやヒラメも美味しかった。
by ヤッペママ (2022-12-24 17:14) 

タンタン

長崎旅行の時に食べた佐世保バーガーかな^^
ちゃんぽんも美味しいですね。
by タンタン (2022-12-24 18:49) 

にゃご吉

カステラが、真先に思い付きました。
by にゃご吉 (2022-12-24 23:29) 

青山実花

私も、
カステラと、長崎ちゃんぽんです^^
by 青山実花 (2022-12-25 10:26) 

kiyotan

ちゃんぽんですよね
by kiyotan (2022-12-25 15:07) 

チヨル(たろう)

ちゃんぽん麵、皿うどん(^^)
by チヨル(たろう) (2022-12-27 07:32) 

トモミ

柚子胡椒?
by トモミ (2022-12-27 14:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。