SSブログ

「都道府県ご当地食材連想ゲーム」1 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今月からは、趣向を変えて「都道府県ご当地食材連想ゲーム」をやります。
[がく~(落胆した顔)]各都道府県から連想されるご当地食材(飲み物でも良い)は何かを答えてね。
[がく~(落胆した顔)]分からない場合はイメージや料理やお土産などでも良いです。
[がく~(落胆した顔)]更新は相変わらず不定期です。
[がく~(落胆した顔)]それと、今月からnice!の表示は致しません。


[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「沖縄県」です。

[がく~(落胆した顔)]「沖縄県」のご当地食材と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi47.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「ちんすこう」「ゴーヤチャンプル」「ソーキそば」「ミミガー」かな・・・
[がく~(落胆した顔)]まぁ、沖縄県は他にもいっぱいあるけどね。


[がく~(落胆した顔)]ついでに、ご当地出身の女性歌手の動画を気が向いたら掲載しておきます[カラオケ]


復活! 南沙織 ワンマンショー メドレー 昭和50年 1975

[がく~(落胆した顔)]沖縄県出身の歌手はいっぱい居るけど私は南沙織さんが一番印象的です。

コメント(25) 
共通テーマ:地域

コメント 25

(。・_・。)2k

ソーキそばくらいしか思いつかないなぁ
3泊4日で7杯だったか食べましたからねぇ
まあ 味噌汁がわり食ってたんですけどね

by (。・_・。)2k (2022-11-02 00:40) 

青山実花

海ぶどう。

沖縄特産ではないのかもしれませんが^^;
by 青山実花 (2022-11-02 07:38) 

beny

ゴーヤですね。
by beny (2022-11-02 09:12) 

リュカ

ゴーヤと海ぶどうがすぐに浮かんだわ^^
今年の夏もゴーヤたくさん食べたけど、海ぶどうは1回しか食べられなかった〜
by リュカ (2022-11-02 09:20) 

NONNONオヤジ

ゴーヤにミミガー、島豆腐かな?
by NONNONオヤジ (2022-11-02 09:57) 

kiyotan

ソーキそば ゴーヤチャンプルー 島豆腐
泡盛 などなど 
皆体に良いものばかり 泡盛は度数が強いね
by kiyotan (2022-11-02 10:00) 

ゆうのすけ

ゴーヤ―とシークワーサー、紅芋かな!^^
あ、大事なの忘れてた。イラブダイ!(熱帯魚みたいなんだよね!)
by ゆうのすけ (2022-11-02 11:54) 

そら

ポーたま!石垣牛!
泡盛。
ポーたま食べたい。
by そら (2022-11-02 13:10) 

ちぃ

食材なのでゴーヤ!
昨日食べましたー^^
南沙織さんって沖縄の方だったのねー。
by ちぃ (2022-11-02 15:39) 

kuwachan

ゴーヤかな。
あと、もう2度と食べないと思うけれども山羊。
by kuwachan (2022-11-02 16:02) 

ヤッペママ

海ブドウ 豆腐よう ジーマーミ豆腐 スパムおにぎり…旅行で知った味
by ヤッペママ (2022-11-02 16:15) 

ゆきち

豆腐よう♪ 泡盛にぴったりです(#^^#)
by ゆきち (2022-11-02 16:56) 

hana2022

沖縄は北海道と並んで、美味しいものの宝庫です!
沖縄そば、アメリカ仕込みのステーキ、スパム料理の数々、サーターアンダギーやタコスも大好き♪
Orionビールに、ルートピア、A&Wのハンバーガーやカーリーフライと、どれも皆食べに行きたいです~~♪
by hana2022 (2022-11-02 18:08) 

yoko-minato

沖縄で食べて美味しかったものはまずは
ちんすこう、海葡萄,サーダーアンダギー
豚の角煮です。
また行きたいですね。
by yoko-minato (2022-11-03 05:06) 

とし@黒猫

なるほど、こんな裏ブログがあったのですね。
by とし@黒猫 (2022-11-03 09:15) 

とまと

こっちのブログ、今日発見しましたw

うみぶどうかな

いまはどこにでもありますがオリオンビールとか
by とまと (2022-11-03 09:46) 

あとりえSAKANA

裏ブログされていたのを知りませんでした☆
また時々お邪魔しますね。
by あとりえSAKANA (2022-11-03 13:40) 

kou

ご当地素材かは微妙ですが分厚いステーキですかね。沖縄に行った時に食べたステーキが分厚くてビックリしました。
by kou (2022-11-03 15:14) 

ともち

シークワサー。
by ともち (2022-11-03 17:48) 

marimo

ゴーヤチャンプルー
サーターアンダギー
紅芋タルト
by marimo (2022-11-03 17:51) 

yamatonosuke

海ぶどうの一択です!
オリオンビールがあればなお良し(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-04 01:09) 

Rchoose19

フーチャンプルーとソーミンチャンプルー♪
泡盛ロックにシークワーサー数滴♪
by Rchoose19 (2022-11-04 08:01) 

さる1号

ソーキそばだなぁ
by さる1号 (2022-11-05 07:34) 

ニコニコファイト

ゴーヤチャンプルーです。
by ニコニコファイト (2022-11-07 12:52) 

mio

食べ物というか調味料だけどコーレーグース。
沖縄そばを(渋谷で)初めて食べた時にもう
この香辛料に病みつきになって、島唐辛子を
取り寄せして家で作っていたぐらいハマった。
by mio (2022-11-08 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。