SSブログ

「漢字地名連想ゲーム」21 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]しばらくお休みしてましたが再開致します。
[がく~(落胆した顔)]「漢字地名連想ゲーム」の続きをやりたいと思いますが、更新は不定期更新です。


[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「秋」です。

[がく~(落胆した顔)]「秋」が付く地名と言えば何処を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「秋田」「秋川」(東京都あきる野市)「秋葉原」(東京都千代田区・台東区)「秋津」(東京都東村山市)かな・・・

「秋葉原」の地名の由来
現在の秋葉原電気街のあたりは、江戸時代は下級武士の居住地域であった。
「火事とケンカは江戸の華」と言われたように、当時は火事が多く、この秋葉原かいわいも江戸時代を通じて火災に悩まされていた。
1869(明治2年)の相生(あいおい)町の大火を機会に、当時の明治政府下の東京府は9000坪(約3万平方メートル)の火除地(ひよけち)を当地に設置し、翌1870(明治3年)年に、遠州(現在の静岡県)から火除けの秋葉大権現(あきばだいごんげん)を勧請(かんじょう)し、鎮火神社としてまつった。
当初は鎮火原と呼ばれたが、鎮火神社が秋葉神社(あきばじんじゃ:現在は台東区松が谷に移転)と改められると、「秋葉原(あきばはら・あきばっぱら)」と呼ばれるようになった。
現在、「あきば」と略されるのは、このあたりが語源となっている。
asdrtfyghj.jpg

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 9

向日葵

「秋津」・・かな・・??
初めて地名を聞いた時に「なんて素敵!」と一聞き惚れしました。
by 向日葵 (2022-09-05 02:45) 

青山実花

北秋田市

秋の付く地名って、
意外とないですね^^;
by 青山実花 (2022-09-05 06:54) 

NONNONオヤジ

秋田しか思い浮かばない……(^^ゞ。
「秋葉原」って「あきはばら」とも「あきばはら」とも読めて
他の地方から来た人間は戸惑いまするぅ~!
by NONNONオヤジ (2022-09-05 08:35) 

kick_drive

こんにちは。地名で良いのか山口県の秋吉台は?

by kick_drive (2022-09-05 11:32) 

kiyotan

秋川 秋津 秋がつくの他にあるかな
地名はこれ以上分かりません
by kiyotan (2022-09-05 17:00) 

ゆうみ

秋保です。
あきうと読みます。
ここには、温泉とニッカウィスキー醸造所があります。
by ゆうみ (2022-09-05 19:03) 

sana

目を閉じて~秋田、秋川、秋葉原。あ?同じ^^
なるほど、あきば、って略しますね。
秋津も綺麗な響き^^
by sana (2022-09-06 00:54) 

アルマ

秋保温泉、秋田県、がパッと思いつきました(^^♪

by アルマ (2022-09-07 08:31) 

ゆきち

秋田の他は、奈良の秋篠町ぐらいしか思いつかず・・・。
by ゆきち (2022-09-09 14:57) 

お休み中「漢字地名連想ゲーム」22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。