SSブログ

「漢字地名連想ゲーム」19 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「銀」です。

[がく~(落胆した顔)]「銀」が付く地名と言えば何処を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「銀座」「銀山」「白銀」かな・・・
[がく~(落胆した顔)]「銀座」「銀山」「白銀」は、日本全国いろんな地域にあります。

東京の銀座の地名の由来
「銀座」の地名は、江戸時代の「銀座役所」に由来します。
1603年に江戸幕府をひらいた徳川家康は、駿府にあった銀貨鋳造所を現在の銀座2丁目に移しました。
その場所の正式な町名は新両替町でしたが、通称として「銀座」と呼ばれるようになったのです。
ginza.png

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

向日葵

やっぱり「銀座」でしょう!!
「✖✖銀山」とか「✖✖白銀」なんかも良くありますね。
他にもあるかなぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2022-08-06 05:00) 

青山実花

京都市左京区銀閣寺町
京都市左京区銀閣寺前町

住所を聞けば、
すぐ銀閣寺の近くにお住まいなのだと
分かりますね^^
by 青山実花 (2022-08-06 09:44) 

ゆきち

ご近所にはなさそうで・・銀閣寺しか思いつかずです^^;
by ゆきち (2022-08-06 10:40) 

kiyotan

私の実家の近くに白銀町というところがあります
城下町に多いのかも
by kiyotan (2022-08-06 15:11) 

アルマ

うちの地域にも銀座って場所があります。何にもないですが(^_^;)

by アルマ (2022-08-09 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。