SSブログ

「ご当地連想ゲーム」46 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「京都府」です。

admi26.gif

[がく~(落胆した顔)]「京都府」と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 連想する物は幾つでも良いです。


[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「神社仏閣が多い」「天使突抜」「梅小路機関車庫」「嵐電」「おばんざい」かな・・・
[がく~(落胆した顔)]まぁ、他にもいっぱいあるけどね。

kyoto-jisya.jpg
[がく~(落胆した顔)]京都に初めて行ったのは中学の修学旅行でした。
[がく~(落胆した顔)]その後は、高校生の時に1回(真夏)と25歳くらいの時に1回(真冬)に行きました。
[がく~(落胆した顔)]その後は行く機会もなかったけど、近年に3回行きました。

058-30503.jpg
051-60e33.jpg
[がく~(落胆した顔)]京都は有名な神社仏閣も多いけど私は梅小路機関車庫(京都鉄道博物館)でいろんなSLを見れたのが一番良かったです。
[がく~(落胆した顔)]しかし、行った時はC62型SLが整備中で見れなかったのでまた何時か行きたいと思います。

193.jpg
[がく~(落胆した顔)]嵐電(らんでん)は、京福電気鉄道の軌道路線です。写真は、四条大宮駅にて

new_010-2bd2b.jpg
[がく~(落胆した顔)]天使突抜(てんしつきぬけ)は、面白地名です。
[がく~(落胆した顔)]ここには2回行きました、名前のような面白みは何もなかったけどね[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]京都は他にも面白い地名はいっぱいあるよ~
[がく~(落胆した顔)]面白い地名が多いのは神社仏閣と関連してる所が多いらしいです。

天使突抜の名前の由来
天使は、スクナヒコノミコトであり、菅原道真が天神の名を乗っ取るはるか以前から、 産土神として天からつかわされ、五條天神宮に祀られている天神様である。
古くは「天使の宮」と称したが、後鳥羽天皇の時代に五條天神宮に改められた。
突抜というのは、16世紀後半町を開くために、五條天神宮の鎮守の森に道を造ったことに由来し、 五條天神(天使の宮)の境内を突き抜けて造られた道という意味である。

013-ff873.jpg
[がく~(落胆した顔)]おばんざいは、京都のオフ会(2016年)に行った時に初めて食べたけど美味しかったよ。

nice!(48)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 33

くまら


by くまら (2021-12-22 00:27) 

(。・_・。)2k

京都は南禅寺が壱番好きかなぁ
弐番が伏見稲荷 他はどこも似た感じでピンとこないんですよねぇ
意外と魅力あるところが少ないのかなぁ
食事もこれと言って心に残るモノ食べたことないかも
1回 泊まった旅館という名の民宿みたいなところ
ふすま1枚で隣が家族づれで 声が出せないって
彼女がむくれた事があったなぁ 朝には洗面所の水凍ってて
顔も洗えなかったし なんだろう 良い思い出が少ないのかも


by (。・_・。)2k (2021-12-22 00:32) 

ゆうのすけ

生八つ橋! 渚ゆう子(の歌/年バレる!)! 
(東山魁夷の月明かり)円山公園!ぶぶ漬け!
あっ!ふるたによしひさ さん!^^(アイコン見て思い出した!)
まだまだいっぱいあるね!
by ゆうのすけ (2021-12-22 01:00) 

リュカ

プライドのある街ww
by リュカ (2021-12-22 06:35) 

お散歩爺

京都と言ったらおばんざい料理・嵐山・金閣寺ほか沢山の寺。

by お散歩爺 (2021-12-22 06:51) 

marimo

京都はたくさんありすぎて絞り込めない~
清水寺、嵐山、竹林、古都
by marimo (2021-12-22 08:02) 

そら

大学が京都w
叡電かな。嵐電よりも。
ふたばの豆大福。
裏の山で先輩方が結婚式をなさったり。
京都水族館。
なので観光地意外と知らない。行かないw
by そら (2021-12-22 08:16) 

NONNONオヤジ

京都と言えば、まずは京料理(おばんざいも含めて)かなぁ。
上品な薄味で盛り付け方もきれい……。
あとは観光名所がたくさんあること~! 大好きな街のひとつですね~。
by NONNONオヤジ (2021-12-22 08:38) 

こんちゃん

連想するのは神社仏閣です。
仕事でいくことばかり、遊びで行ったのは1度だけなんです(涙)
by こんちゃん (2021-12-22 09:21) 

青山実花

中学の修学旅行で行った、
苔寺が一番好きですかね。
by 青山実花 (2021-12-22 10:27) 

ゆきち

京都らしいな~と思うのは、祇園、先斗町、舞子さん、鴨川の床など。
好きなのは大原・三千院♪
by ゆきち (2021-12-22 10:58) 

ヨッシーパパ

ハモ鍋食べたいな。
玉ねぎがたくさん入っていて、松茸もあったら良いな。
by ヨッシーパパ (2021-12-22 18:57) 

きよたん

京都料理が可愛らしいくらいの盛り付けで驚いたこと
京都駅はとっても広い
京都は寒い 京都は素敵な喫茶店がたくさんある
お寺歩きも良いけれどカフェ巡りが楽しかったです
by きよたん (2021-12-22 20:02) 

hana2021

京都らしい観光地は数年前、宇治の平等院へいっただけ。ここウン十年、中心の京都市へは行っていません。おばんざいが食べたいどす~~
それでも舞鶴、伊根は行きました。
by hana2021 (2021-12-22 22:24) 

sana

京都~大原三千院、生八つ橋、平安朝、友禅染、京都所司代。
京都服飾文化研究財団の展覧会のファン。
by sana (2021-12-22 23:20) 

藤並 香衣

伏見稲荷、嵐山、哲学の道、梅小路蒸気機関車館
天橋立は来年また行きたいなぁ
by 藤並 香衣 (2021-12-23 00:23) 

向日葵

一度、のんびり行ってみたいんだけど、全然知らないんだなぁ。。
一般女子が一番京都に燃える時期に、あまり熱心に勉強(?)
していなかったので。。

♪~ 京都ぉ~ ♪~ 大原三千院~ ♪~  くらい・・??
by 向日葵 (2021-12-23 01:42) 

さる1号

京都~大原三千院〜♪
行ったことないけれど^^;
by さる1号 (2021-12-23 06:04) 

Rchoose19

中学と高校の修学旅行で行きました。
今同じコースを回らせてもらったら、
とても楽しい見学旅行になると思いますが
なにせ・・当時は・・・なにも・・・興味が・・・
高校の時は3泊4日、新京極でパチンコ打ってました!
by Rchoose19 (2021-12-23 07:26) 

横 濱男

いい思い出だね。。
田舎にいたときは京都は近かったので、
車で名神高速をすっ飛ばして行ったもんです。

by 横 濱男 (2021-12-23 07:32) 

OJJ

中西玄禮 総本山永観堂禅林寺管長の「斜蟹説法」
抹茶のスープ(孫は京都人)
by OJJ (2021-12-23 10:17) 

ちぃ

京丹後、京丹波あたりに興味津々!!
by ちぃ (2021-12-23 16:23) 

ぽちの輔

修学旅行で行きました^^
by ぽちの輔 (2021-12-23 17:03) 

newton

京都と言えば、ラーメンと日本酒ですね。特にラーメンはこってり系が有名ですね。日本酒も京丹後市の木下酒造の「玉川」が美味しいです。

by newton (2021-12-23 17:42) 

rannyan

連想するものが多すぎる~
安倍晴明と魑魅魍魎とか、羅生門と鬼とか..
今、そんな世界にハマってるので(^^;
by rannyan (2021-12-23 18:31) 

拳客

抹茶味のお菓子だらけのお土産屋さん。
by 拳客 (2021-12-23 18:34) 

アルマ

やはり嵐山かな・・・(^^♪
京都市の人は京都市以外は京都ではないと思っているとかいないとか・・・

by アルマ (2021-12-23 19:17) 

ゆうみ

今年は 京都行ったのに 人を見に行ったようでした。
抹茶生ゼリーもたべそこねたし
by ゆうみ (2021-12-23 19:35) 

naonao

京都は、修学旅行と何度か旅行で行きました。
京都と言えば、清水寺・嵐山・おばんざい
八つ橋・伏見稲荷大社・金閣寺・銀閣寺
芸者・舞妓さんです(^ー^)
by naonao (2021-12-23 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

京都かあ、いっぱいありすぎるなあ。
じゃあ、あえて誰も挙げないであろうザ・タイガースのメンバーの出身地!!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-23 20:20) 

ヤッペママ

人気の観光地。何度でも行きたい所です。
by ヤッペママ (2021-12-23 20:21) 

raomelon

京都のオフ会、もう5年も前ですかw
交通のアクシデントや大雨・・大変だったけど
楽しい思い出です^^
by raomelon (2021-12-24 00:50) 

Flatfield

きょうと~おおはらさんぜんいん♪ by永六輔
ぼぉや~よい子だねんねしな♪ byにっぽん昔話 ←全然関係ない。
by Flatfield (2021-12-24 08:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。