SSブログ

「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」15 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「東京都」です。

[がく~(落胆した顔)]「東京都」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi13.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「江戸前寿司」「あんみつ」「もんじゃ焼き」「ブルーベリー」「小松菜」かな・・・
[がく~(落胆した顔)]これらは東京都が発祥の地です。

[がく~(落胆した顔)]他にも特定の場所の物もいっぱいあるけどね。
「深川めし」「練馬大根」「深大寺そば」「ヱビスビール」「八王子ラーメン」「雷おこし」など…

[がく~(落胆した顔)]他にも東京で発祥した物がいっぱい有りそうなのでチョッと調べてみました。
「カレーうどん」「カツカレー」「冷やし中華」「つけ麺」「親子丼」「佃煮」
「味付け海苔」「ネギトロ」「マヨネーズ」「ソフトクリーム」「ポテトチップス」
「あんパン」「ジャムパン」「カレーパン」「クリームパン」「揚げパン」
「どら焼き」「モンブラン(ケーキ)」「レアチーズケーキ」「ガトーショコラ」
「羽根つき餃子」「福神漬け」「テリヤキバーガー」「ピザトースト」「中華まん」など…
[がく~(落胆した顔)]いっぱいあり過ぎ~[どんっ(衝撃)][爆弾]


[がく~(落胆した顔)]今年は連想ゲームにご参加いただきましてありがとうございました。
[がく~(落胆した顔)]「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」は、まだ続きますが来年は1月10日頃からUPします。
[がく~(落胆した顔)]それでは、よいお年をお迎えください。

コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん 本年もお世話になりました。
ソフトクリームもなんだ!^^
なんか思い出したんだけれど ”くさや”もなのかな?島しょの方で作ってますよね 私は食べませんが。^^;お寿司食べたいな!^^
残すところ数時間となりましたが 来たる年もよろしく
お願い申し上げますとともに 佳い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 02:33) 

青山実花

人形焼きが
すぐ頭に浮かびました^^

来年もよろしくお願いいたします^^
by 青山実花 (2022-12-31 07:52) 

タンタン

人形焼きと東京ばなな。
どちらもお土産で貰ったからかな?
by タンタン (2022-12-31 07:56) 

こんちゃん

もんじゃ焼きです
東京に来て知った食べ物です
今年も拙い記事にお付き合いいただきありがとうございました
良いお年をお迎えください!
by こんちゃん (2022-12-31 08:07) 

NONNONオヤジ

江戸前寿司かな? 握り寿司は東京のイメージがあるから。
関西は押し寿司にちらし寿司、いなり寿司っぽい?
by NONNONオヤジ (2022-12-31 08:50) 

とし@黒猫

アサリを使った深川飯かなあ。
by とし@黒猫 (2022-12-31 10:42) 

ゆきち

前の職場で東京出張土産によくもらったのは、草加せんべい、舟和の芋ようかん、東京ばななです(#^^#)
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2022-12-31 11:28) 

kiyotan

江戸前寿司 お好み焼きもんじゃ 海
それ以外にもありまjすね
来年もよろしくお願いいたします。
by kiyotan (2022-12-31 13:20) 

ヤッペママ

むかし東京土産と言えば「かみなりおこし」
もんじゃ・ねぎま・言問い団子・人形焼き・深川めし・柳川…あり過ぎ
by ヤッペママ (2022-12-31 20:57) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

小笠原諸島も含まれるのなら「くさや」は?

by kick_drive (2023-01-01 14:59) 

トモミ

えぇ~、困った!

東京出身なのに…

by トモミ (2023-01-04 11:44) 

hana2022

東京には何でもあるから‥ホント、困ります!
23区ごとで区切って欲しい^^
あんみつひとつにしても、銀座若松、湯島のみつばち、虎屋菓寮、浅草舟和本店・・・とありますもの♪
by hana2022 (2023-01-04 21:26) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします(^^)
by チヨル(たろう) (2023-01-05 06:34) 

ぼんぼちぼちぼち

べったら漬。
確か、これも東京でやすよね?
東京の食べ物にも関わらず、甘くて美味しいと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-07 11:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。