SSブログ

「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」10 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「熊本県」です。

[がく~(落胆した顔)]「熊本県」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi43.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「熊本ラーメン」「馬刺し」「からし蓮根」かな・・・
[がく~(落胆した顔)]「からし蓮根」は、熊本県が発祥の地です。

kumamon.jpg



森高千里 / この街[1991]

[がく~(落胆した顔)]森高千里さんは生まれたのは大阪で育ちが熊本です。

コメント(28) 
共通テーマ:地域

コメント 28

とし@黒猫

くまモンのブランドの飲食物さまざま。
それ以外だと、辛子レンコンぐらいしか浮かびません。
by とし@黒猫 (2022-11-29 01:20) 

(。・_・。)2k

馬刺し 好きだけど熊本産は食べた事ないなぁ
いつも福島産のを頂いて食べてます

by (。・_・。)2k (2022-11-29 02:55) 

萌田かずきち

正直あまり頭に残って無かったので、調べましたが
デコポンは食べた事ありますしおいしかったですね。
野菜とかたまに熊本産があったりして、ちょっと
嬉しかったりしますね。

やっぱ熊本といえば僕の場合、お城ですね。
神風連の乱とか西南戦争の舞台にもなりましたし、熊本城
落とせなかった事が起点になって西郷さんの軍が敗北に
向かってった事が、ファンとしては複雑な気持ちです( ;∀;)。
by 萌田かずきち (2022-11-29 03:58) 

さる1号

くまモン、馬刺し、辛子蓮根、だなぁ
by さる1号 (2022-11-29 06:01) 

トモミ

いきなり団子?

by トモミ (2022-11-29 06:39) 

チヨル(たろう)

からし蓮根、熊本ラーメン(^^;
by チヨル(たろう) (2022-11-29 06:48) 

Rchoose19

くまモン以外の事が何も思い浮かんでこなかった・・・^^;
辛子蓮根って熊本なんだぁ~~♪好きだけどね!
馬刺しは山梨だしなぁ・・・
水俣って熊本なんだぁ。天草って島なんだぁ~。
『田原坂』って熊本?
by Rchoose19 (2022-11-29 07:17) 

こんちゃん

からし蓮根でーす
何故か大好きなんです
by こんちゃん (2022-11-29 07:57) 

青山実花

八代亜紀さんと
水前寺清子さんしか浮かばなくて・・・
すみません^^;

by 青山実花 (2022-11-29 08:15) 

タンタン

海苔。何で1番に浮かんだのか謎^^;
by タンタン (2022-11-29 08:19) 

NONNONオヤジ

馬刺しと一文字ぐるぐる、辛子蓮根かな。
by NONNONオヤジ (2022-11-29 08:26) 

marimo

熊本はまだ行ったことありません。
名物もよく知らないですが馬刺しは聴いたことあり!
熊本城しか思い浮かばない~
by marimo (2022-11-29 08:28) 

ゆうのすけ

みかんと あとムツゴロウかな?
ムツゴロウって食べたことないけれど どんな味がするんだろう?
そういえばムツゴロウさんってまだ生きてるのかな?
辛子れんこんって いつだったかお土産物だったか
食中毒事件があったこと思い出した。^^;
熊本は 「火の国へ」石川さゆりさんかな!♫~
by ゆうのすけ (2022-11-29 11:00) 

ゆきち

くまモンしか思い浮かばない(≧◇≦)
まだ人気が出る前、キャンペーンで全国行脚中に大阪に来ていて、くまもんの名刺もらいました♪
by ゆきち (2022-11-29 11:43) 

ちぃ

からし蓮根です!
by ちぃ (2022-11-29 14:36) 

いろは

こんにちは^^
熊本には行きましたが、食べ物は思い浮かばないです。
熊本城が素晴らしかったです!
by いろは (2022-11-29 17:03) 

そら

熊本って何も食べ物は浮かばない…。
頭の中でカパールが歌って踊る「くっくっくっくーまもーん、熊本が大好きでよかあったっー」と「九州のおヘソ!くーまーもーとー」「くーまーもーとー」がリフレインする。どうしよう。
by そら (2022-11-29 17:32) 

kou

食べ物は浮かばないけど、くまもんと阿蘇山かな~(^^ゞ
by kou (2022-11-29 18:12) 

ヤッペママ

デコポン・太平燕・いきなり団子大好き。
からし蓮根・馬刺しも好き。
by ヤッペママ (2022-11-29 19:26) 

kiyotan

デコポンとみかんでしょうか
by kiyotan (2022-11-29 19:50) 

hana2022

今、家に来てくれる療法士さんは熊本の人、ご実家はみかん農家と仰っていました。
しかし本人曰く、熊本市内でも「何にも魅力的なものなんて、ないんです。あの田舎から、こっちへ出てきてホントに良かった!」って。魅力度最低の栃木なのにね^^
私も、馬刺しは大好き♪ 球磨川の水から生まれた焼酎呑みながら、食べたいです!!
モンブランと言う名前のアイスも地元では有名らしいです(^_^)
by hana2022 (2022-11-29 23:47) 

yamatonosuke

やっぱりからし蓮根を思い浮かべます(^^♪
生肉食べれないので馬刺しはパスかな・・・
あと太平燕(タイピーエン)も欠かせないご当地グルメ☆
by yamatonosuke (2022-11-30 01:18) 

Flatfield

船場山の狸汁 byあんたがたどこさ (ありません)
ピーチクパーチク ひばりのこ byおてもやん (食べません)
以上。
by Flatfield (2022-11-30 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

それはもちろん、辛子蓮根でやす〜
福岡に住んでいた頃、近所の惣菜屋さんに売られてて
しょっちゅう食べてやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 11:10) 

yoko-minato

私も「くまモン」って言ってしまいました。
食べ物はからしレンコンは知っています。
八代亜紀さんのふる里ですよね。
by yoko-minato (2022-11-30 11:33) 

リュカ

からし蓮根です^^
熊本で初めて食べたのが忘れられない^^
by リュカ (2022-11-30 15:59) 

kuwachan

まず思い浮かぶのがやっぱり今は「くまモン」。
食べ物じゃないんですけどね(^^ゞ
by kuwachan (2022-12-01 12:44) 

のらん

熊本・・・行ったことないしな〜
辛子レンコンは熊本の名物だったのね(^_^;
一度だけお土産でもらったことあるけど、
目から火が出るぐらい辛カッタ。。
by のらん (2022-12-03 12:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。