SSブログ

「都道府県ご当地飲食物連想ゲーム」8 [連想ゲーム]

[がく~(落胆した顔)]今日のテーマは「宮城県」です。

[がく~(落胆した顔)]「宮城県」のご当地飲食物と言えば何を連想しますか[exclamation&question] 答えは幾つでも良いです。

admi04.gif

[がく~(落胆した顔)]ちなみに私は「牛タン」「笹かまぼこ」「ずんだ餅」かな・・・


hatgiru.jpg
[がく~(落胆した顔)]これは「はっと汁」だそうです。
はっとは、茨城県と福島県の境にある八溝山周辺から、宮城県の大崎地方・栗原・登米地方、岩手県の一関・奥州市地方など、主に東北地方に伝わる郷土料理。
小麦粉に水を加えて良く練り、熟成させて薄く延ばした生地を茹で上げて、つるつる、もちもちとした食感に調理する。

[ふらふら]私は、ハッとして!Good(田原俊彦の2作目のシングル)を思い浮かべちゃいました[どんっ(衝撃)]


コメント(29) 
共通テーマ:地域

コメント 29

萌田かずきち

2006年頃、宮城県1度だけ行きました。
牛タンはおいしかったですね。
戦国武将・伊達政宗公の銅像も、かっこ良かったです。
好きな武将の一人なのでとても嬉しかったです。
楽天イーグルスと阪神タイガースの試合も観ましたが
普段楽天応援してる方が、阪神応援してたり
微笑ましい光景がいい思い出として忘れられないですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-11-23 02:40) 

(。・_・。)2k

宮城と言ったらタンでしょうねぇ
で 思い出すのは 気仙沼ちゃんです

by (。・_・。)2k (2022-11-23 03:30) 

さる1号

牛タンだなぁ
by さる1号 (2022-11-23 05:14) 

そら

宮城から帰ってきたとこですw
牛タンがほんとに美味しかった。
仙台セリは時間がなかったので、セリとせり鍋スープの素を買ってきました。
ステーキも美味しかったので、牛が美味しいの?
by そら (2022-11-23 07:00) 

青山実花

私も牛タンです。
あと、萩の月^^
by 青山実花 (2022-11-23 07:33) 

こんちゃん

一番が笹かま、2番が牛タン、3番は萩の月
宮城で牛タンを食べたことないんです涙
by こんちゃん (2022-11-23 08:51) 

NONNONオヤジ

牛タン、笹かまぼこ、萩の月、仙台駄菓子~。
ちなみに東京では萩の月の姉妹品「萩の調煌ホワイト」が
売られてます~(期間限定っぽい?)。
by NONNONオヤジ (2022-11-23 09:18) 

くまら

萩の月は欠かせないでしょうね
by くまら (2022-11-23 09:21) 

yoko-minato

笹かまぼこが有名ですよね。
郷土料理・・・食べてみたいです。
その地でしか食べられない家庭料理
いいですよね。
by yoko-minato (2022-11-23 10:29) 

とし@黒猫

牛タンと言いそうで、いや、牡蠣でしょう。
絶品ですよ。
by とし@黒猫 (2022-11-23 10:39) 

kiyotan

笹かま 萩の月 お土産の定番
特に笹かまは仙台の親戚が新鮮なのを買ってきて
くれましたね
by kiyotan (2022-11-23 11:12) 

moz

牛タン、笹かまぼこ、萩の月、ずんだ餅、味噌ラーメン?
美味しいものいっぱいですよね。 ^^v
by moz (2022-11-23 12:47) 

hana2022

宮城へはよく行っているから、冬の時期なら亘町のホッキ飯か、はらこ飯。
仙台付近なら、牡蠣の食べ放題や芹鍋かな。定規寺の三角油揚げ。秋保温泉「さいち」のおはぎも食べに行きたいなぁ♪
by hana2022 (2022-11-23 13:13) 

ゆきち

牛タンと笹かま♪ 
お土産にもらって嬉しいのは「萩の月」です(#^^#)
by ゆきち (2022-11-23 14:43) 

ヤッペママ

ホヤの酒蒸し・ 牡蠣・ 仙台麩も外せないです。
最近は「だて正夢(米)」も美味しいと思っています。
by ヤッペママ (2022-11-23 16:41) 

藤並 香衣

あ~、どうしても牛タンだな~
最近はずんだ餅も食べてるな
by 藤並 香衣 (2022-11-23 22:09) 

わたし

わたしは牛タン一択です。
それしか浮かびません(^-^)
でも、せり鍋って昨年行って食べそこなったので、ぜひ次回は食べてみたいです
by わたし (2022-11-23 22:19) 

yamatonosuke

やっぱり一番に思い浮かぶのは牛タンかな☆
あと海鮮系が美味しそうなイメージがあります~
by yamatonosuke (2022-11-24 02:09) 

チヨル(たろう)

牛タン、笹かまぼこ(^^;v
by チヨル(たろう) (2022-11-24 06:21) 

ぽちの輔

笹かま^^
by ぽちの輔 (2022-11-24 08:25) 

Rchoose19

懐かしいなぁ~『気仙沼ちゃん』
宮木権威は何回か行ったことがあります♪
子供の頃『七夕』見に行きましたし。
大人になっからはバイクで一人旅に行きました。
いずれも、何を食べたのかはおぼえておりません^^;
笹かまくらいしか、思い浮かばないです><
by Rchoose19 (2022-11-24 12:49) 

kou

牛タンは有名過ぎるので「萩の月」かな。
by kou (2022-11-24 21:00) 

Rchoose19

そだそだ、足立区の『光の祭典』今年は開催です!
by Rchoose19 (2022-11-25 07:46) 

Flatfield

最近は温暖化の影響で福島、宮城沖にてフグとかも獲れるようです。魚も寒流系から暖流系に代わってきてます。フグ取り扱いの講習、資格等も厳しくなっているようです。そういう意味で、海の幸も変わってきているようです。 ふかひれのレトルトパックは気仙沼で買えますよ。
by Flatfield (2022-11-25 09:01) 

kuwachan

笹かまと萩の月。
by kuwachan (2022-11-25 14:27) 

sana

笹かま、白松がモナカ、萩の月、ずんだ餅、牛タン^^
by sana (2022-11-27 01:11) 

marimo

まだ行ったことがないですが・・・牛タン
by marimo (2022-11-27 09:23) 

トモミ

ずんだ餅!!

by トモミ (2022-11-29 06:41) 

mio

水曜どうでしょうマニアが真っ先に思いつくのは
「ずんだ餅」です。食べたことないけど。
by mio (2022-12-13 18:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。